ハートフルそよかぜ

葉っぱを持ったそよかぜちゃん

想像性と創造性

障がい者就労支援事業所ハートフルそよかぜ

明日の自分のために今日踏み出す第一歩を

[そよかぜとは]

応援できる喜び

そよかぜは福岡市天神赤坂にある就労支援事業所です。

障がいのために仕事を続けるのが難しい――。

そんな友人を手助けした事がきっかけで合同会社ハートフルは設立しました。

ハートフルの一事業所であるそよかぜの理念は≪フレキシブルな支援!≫

個々に寄り添う心ある支援を念頭におき、共に成長・成功を喜べる支援者でありたいと考えています。

みなさんが生き生きとした毎日を過ごせるよう、私達が精一杯サポートします!

[そよかぜの強み]

解決する力

ハートフルは、かがやき・ACE・たいよう・そして、そよかぜの4つの事業所から成り立ちます。

それぞれの事業所間で蓄積した経験を共有することで、より多くの問題に対応できる。それがハートフルの強みです

そこにそよかぜの強みである≪フレキシブルな支援≫が加わることで、利用者さんの個性に合わせたサポートが可能になっています。

4つの事業所間で共有したノウハウとそよかぜの柔軟なサポートで、一歩を踏み出そうとするあなたの勇気にそっと寄り添い、ともに歩みながら悩みを解決していきます。

利用者の方々について

どんな人が利用しているの?

そよかぜでは、統合失調症やうつ病・双極性障害などの精神障がいでお悩みの方や知的障害の方、身体障害の方、発達障害や難病の方にご利用いただいております。 就労移行支援では10代から60代、就労継続支援A型では20代から60代まで、男女ともに幅広い世代の方がいらっしゃいます。

どのように利用しているの?

利用者さんの希望や体調に合わせて柔軟に利用可能です。

はじめは午前中だけ、週に3回までなど少ない回数から慣れてゆき、無理なく通所できるようになることを目標とされる方が多いです。

また、作業や学習についてもご自分のできること得意なこと、意欲を考慮して行って頂くようにしています。 就労継続支援A型・就労移行支援ともに、それぞれの悩みに寄り添った支援ができるよう、まずは聞き取り作業からはじまります。 スタッフが個々の特性を把握した上で毎日サポートしていきますので、安心してご利用くださいね。

安心の支援体制

事業所内にいる間だけでなく利用者さんの生活のトータルサポートを行っていきます。

職場、ハローワーク、地域の就労支援機関などと連携し、対人関係や職場環境、その他休日の過ごし方まで、安心して過ごせる毎日になるようサポートします。

安心できるスタッフ

Soyokaze
Support staff

そよかぜサポートスタッフ
管理者
就労移行支援事業所・就労継続支援A型事業の全体管理を行っています。
サービス管理責任者
公的機関・医療機関や利用者さんのご家族、その他各種関係機関との連絡調整も行っています。
生活支援員
就労に向けきちんとした生活習慣が身に付くようにアドバイスを行います。 また、生活やその他様々な不安や悩みの相談も受け付けています。
職業指導員
就労に必要な様々なビジネススキルを身に付けるための技術指導を主に事業所で行います。 また、利用者さんに合った仕事や、出来る仕事・希望する仕事などを見極めることも行っています。
就労支援員
就労に向けてハローワークやその他関係機関との連絡や調整を行います。 職場体験や面接等にも同行し就職後の職場定着のフォローも行っています。

Local Support

そよかぜサポートスタッフ
計画相談
計画相談員とそよかぜが連携することで、円滑な支援を行うことができます。 計画相談がお決まりでない場合は、ご紹介できます。
ハローワーク
就労継続支援A型での仕事をハローワークにて求人票を出しています。 また就労移行支援についてもハローワーク経由で就職活動を行う場合もあります。

ご利用までの流れ

ご利用までの流れ

見学・体験にお越しください

そよかぜのご利用を考えられている方は、ぜひ一度見学にお越しください。

事業所の雰囲気など、実際に体験することで初めて分かることもたくさんあると思います。 実際の作業・学習風景も見学することができます。ぜひ職員とも話をしてみてください。

どんな環境で作業をしているのか。職員はどんな人なのか。そよかぜの雰囲気を肌で感じてみてください。

実際に体験することで疑問が増えてくることもあるでしょう。

そんな時は、不安なこと・心配なこと・分からないこと…なんでもかまいません。私たちに教えてください。 そよかぜで利用が始まると、あなたに合った通所の仕方を一緒に考えていくことから始まります。 無理のない毎日を送れるように私たちがサポートいたします。

まずは、お気軽に見学・体験へいらしてください。

そよかぜでは、明日のために一歩踏み出したいあなたを応援し、共に歩みます。 スタッフ一同お待ちしております。

ただいま求人公開中 今すぐチェック 求人ボックス
ただいま求人公開中 今すぐチェック 求人ボックス

見学・体験予約

ハートフルそよかぜ

  • 住所 福岡市中央区舞鶴2-1-8 赤坂レフトバンクビル6F
  • 電話番号 092-791-9122
  • アクセス ◎ 地下鉄空港線 赤坂駅3番出口より徒歩5分
  • ◎ 西鉄バス 舞鶴1丁目バス停より徒歩1分